2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災支援物資運搬 第3回 その?

次に女川町の高台にある女川町立病院でボランティアをされている方と物資受け渡しの連絡をするため訪れました。そこで駐車場の警備をされていた地元の男性から話しを伺えました。津波の時は多くの方がここへ避難されたそうです。 (奥の高台に女川町立病院が…

東日本大震災支援物資運搬 第3回 その?

5月28日(土)に宮城県の女川町の在宅避難集落と仮設住宅、石巻市八幡町の避難所と在宅避難されている方達へ支援物資を届けました。今回運んだ物資はいつもの半分ぐらいのボリュームですが初の大人用自転車を届ける事ができました。また生鮮食品、特に肉類は…

宮城県へ支援物資を運びます

まずは女川町を目指し今から出発です。では行って来ます。

物資募集中です。洗濯乾燥機とタオルケット

洗濯乾燥機を必要とされている方がいます。東京電力の原発事故による放射線漏れにより福島県内で避難生活を余儀なくされている子供の居る4人家族です。自宅が原発事故の警戒区域内にあり生活用品の持ち出しが困難な状況です。そして今後も放射線の高い地域で…

東日本大震災支援物資運搬【第3回】 支援物資募集

東日本大震災支援物資運搬【第3回】の後援をして頂ける事が決まりましたので、告知をさせて頂きます。急で申し訳在りませんが日程は5月27日(金)〜29日(日)にかけて宮城県の石巻市へ行きます。現地での活動は28日(土)の1日のみです。何時ものように物資…

支援物資募集

近いうちに東日本大震災の被災地へ物資を届ける予定があります。また現在は宅配便による発送での支援活動も行っています。現在下記の物資のみ受け付けています。【食品類】1.調味料(砂糖、塩、酢、味噌、醤油、ソース、みりん、料理酒、だしの素、ドレッシ…

東日本大震災被災者支援活動 第2回 その4

(写真 雄勝町雄勝硯伝統産業会館)(写真 雄勝町から国道398号線を南へ進む)(写真 国道398号線 海沿いの低地はどこも津波で全てが破壊されている) (写真 国道398号線を女川町へ向かう途中迂回させられた。こんな光景ばかりだ)夕暮れを石巻市湊へ向かい…

東日本大震災被災者支援活動 第2回 その3

次に石巻市雄勝町にある味噌作クリーンセンター避難所へ行きました。国道398号線沿いにある石巻市立雄勝小学校の脇の道を登っていきます。ごみの集積施設の事務所のようなところで大人14名子供1名の合計15名が避難生活を送っていました。スタッフ無しで避難…

東日本大震災被災者支援活動 第2回 その2

次に気仙沼市長磯大窪の避難所へ行きましたが、留守番のスタッフが1人居るだけでした。状況をたずねても本人不在のため分からず物資は降ろせませんでした。現在は1人避難しているそうです。次に南三陸町戸倉の避難所へ。ここは誰も居ませんでした。すでに…

東日本大震災被災者支援活動 第2回 その1

5月13日(金)の夜11時20分自宅を出発しました。交通費節約のため日付が土曜日に変わってから高速に乗ります。(写真 東北自動車道)外環大泉ICから乗り東北自動車道を約200km走って午前2時頃「那須高原SA」で休憩と仮眠。3時30分頃再び出発。先月通った…

今晩出発します。

本日職場の募金箱の集計を2名で行いました。12,069円を確認できました。ご協力を頂いた皆様ありがとうございました。 昼から休暇をとって生鮮食品の買出し等行いました。皆様からお預かりした物資も全て車へ積む事が出来ました! 明日は前回訪れた陸前高田…

緊急!!

支援物資でラジオ、ライトに使う単2電池が40本必要です。1本でもお持ち頂けると、とても助かります。急で申し訳ありませんが、ご協力頂ける方宜しくお願い致します。

東日本大震災 本日揃えた支援物資

調味料(醤油、料理酒、酢、塩、味噌、だしの素) 生活用品など(洗濯洗剤、ピンチハンガー、台所スポンジ、薬用消毒ハンドジェル) 肌着など 女性用(カップ付きタンクトップ、パンツ、靴下)男性用(半そでシャツ、パンツ、ズボン下、靴下)こども用(パン…

東日本大震災-支援物資の買出し

昨日と今日で支援物資を少し買いに行きました。ピンチハンガー、洗濯ばさみ、包丁、おたま、拡大鏡、老眼鏡(+2〜+3.5)、日焼け止め、風邪薬、頭痛薬、目薬など。今週末は野菜の注文をしてきます。肌着類、調味料、生活用品、化粧品、靴類、薬、食品、他ま…

Get Up and Do It!

本日、西武新宿線の田無駅北口にて東日本大震災支援活動の街頭募金を行いました。大人3名こども2名で行いました。短時間の募金活動にも関わらず、こどもからご年配の方まで沢山のご協力と暖かい言葉を頂き励みになりました。本当にありがとうございました。…

街頭募金活動第2回目

東日本大震災の被災者支援活動のため街頭募金を5月3日(火)に東京都西東京都市にある西武鉄道新宿線「田無駅」北口にて行います。活動のパネル等にはブログタイトルが目印になっています。飛び入りの参加スタッフも大歓迎です。お近くの方は是非ご協力を宜…