2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら原発デモ(東村山市・小平市)

9月29日(土)さよなら原発!東村山ウォーク(東村山市) 10月13日(土)原発さよならゆっくりウォーク(小平市)

神奈川県横須賀市「たたら浜」の放射能

久しぶりに家族が揃う休日。ちょうど大潮だったので、観音崎へ「磯遊び」に行った。 日帰りで行ける場所の空間放射線量を調べると、何処も線量が微妙に高く決め兼ねてしまう。 そのため比較的距離も近い横須賀に決めたのだ。用心にポリマスターを持っていっ…

休日

明日は久しぶりに家族全員揃う休日。 日帰りで遊びに行ける場所を調べる。 当然放射線情報も。しかし残念ながら安心して行ける場所は見つから無い。 どこの自治体のHPも、「元々自然放射線は〜」や、「レントゲン一回で浴びる放射線は〜」など無意味な事を強…

東大和市の放射能対応

気になっていた道路上の藍藻類と土の回収を東大和市に相談した。電話で代表へ「放射能の相談です」と伝えると環境課の環境公害係へつないでくれた。多くの人が通る道路脇に高い放射線をだしている場所がある。 以前から気になっていたが昨日再測定してみると…

★阿修羅♪ より転載

東京の土壌汚染とチェルノブイリ基準を表で比較する事ができます。東京の汚染が「チェルノブイリ級」であるということが大袈裟でないことを確認した。 http://www.asyura2.com/bbsup/comment.cgi?ban=genpatu27&num=204 すみませんm(__)mこちらです→http://w…

東大和市清水4丁目の藍藻類・その2

以前測定した場所を犬の散歩で通ると藍藻類(+土?)がまだあった。 測定器をあてると前回より高い数値が検出された。0.4マイクロ以上でている。 いつも散歩している子どもと犬が心配だ。マラソン、自転車、散歩で毎日沢山の人がここを通過している。 みんなま…

練馬区小学校脇の藍藻類

練馬区の石神井小学校の南西にあたる川沿い通路で藍藻類を撮影。 映像ではポリマスターPM1703MAで0.23μSv/hぐらいまでを記録していますが、その後0.25μSv/hを確認しました。 学校西側の道路(路肩部)にも藍藻類と砂土との混合物がありました。ポリ…

汚染状況重点調査地域へ移動教室

東京都東村山市にある15の小学校のうち12校が日光へ移動教室に行く。 3.11以降すでに2回実施されている。市長によると移動教室の行き先は学校長に権限があるとの事で、ある学校長と面談をした。危険性を訴え行き先の変更を求めたが、低線量被ばくのリス…

わが家のマイクロスポット

東京都東村山市の自宅マイクロスポット。 敷地内の雨樋下はどこも空間線量高いが、ここが一番高い。 最初発見した時は落ち込んだ。先日仲間と話していてそれを思いだし、久しぶりに測ってみた。放射線量は下がってなかった。人が立ち入らない場所なのでその…