2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生業を返せ、地域を返せ!福島原発訴訟

メディアが少ない テレビ局が一社もいない福島地裁前にて。「生業を返せ、地域を返せ!福島原発訴訟」の第10回口頭弁論。今日は証人尋問が午前中から続いています。およそ4000人の原告団のうち福島県全域から住民の皆さんが裁判所前に駆けつけています。テレ…

東電幹部、再び不起訴〜告訴団「被害者は救われない」

2015/01/22 に公開 福島第一原子力発電所の事故をめぐり、検察審査会が「起訴すべき」と議決した東京電力­の勝俣元会長ら3人について、東京地方検察庁は改めて不起訴にした。これに対し、東電­幹部らを告訴・告発した福島原発告訴団は「大変憤りを感じてい…

泉田知事「東電の管理能力に疑問」

今月、湯沢町にある東京電力の水力発電所の施設の屋根が、雪の重みで崩れ落ちたとみられる事故について、新潟県の泉田知事は会見で、「組織としての管理能力に疑問を感じる」と述べ、東京電力を批判しました。この事故は今月10日、湯沢町にある東京電力の…

住民の声が集結!【放射性廃棄物仮設焼却場問題】

福島県二本松市の東端、針道地区(旧東和町)の「夏無沼自然公園」で、突如持ち上がった放射性可燃物の仮設焼却場建設問題に、地域住民が動き出した。 昨年12月に開催された住民説明会では、予想を大幅に上回る200人もの住民が、会場の東和文化センターに押…

ずっと我慢は続くんでしょうか?

「東北が我慢しているってのがいやなんです。」「東北っていうのは何だか僕には中央から区別差別されているという風にしかとれないんですよ。仮設住宅の事一つとってもそれを耐えちゃう、がまんしちゃう。」永六輔

(紅白)ピースとハイライト/サザンオールスターズ

勇気と主張が伝わるように