2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東浩紀さん「道が通っても原発事故は終わっていない」

常磐自動車道が3月1日に全線開通します。被災地や首都圏の人たちにとって、どんな意義があるのでしょうか。被災地や大事故の現場などを旅する「ダークツーリズム」の観点から「福島第一原発観光地化計画」を提唱した、批評家の東浩紀さんに聞きました。常…

福島・南相馬「野生サル」セシウム影響、骨格筋に蓄積傾向

福島、南相馬の両市で2013(平成25)年以降に捕獲された野生のニホンザルの体内組織を調べた結果、骨格を動かす筋肉の「骨格筋」に放射性セシウムが蓄積する傾向があることが19日、東北大などの研究で分かった。成分が近いカリウムなどと共に、セシ…

もしもテロリズムを否定するならば、同時に戦争も否定されなければならない。

もしもテロリズムを否定するならば、同時に戦争も否定されなければならない。 反対に、もしも戦争を肯定するならば、テロリズムも肯定されなければならない。 それらは一挙に否定されるか、肯定されるかのいずれかである。 卑劣なテロに対して国家としての宣…

後藤健二さん 外務省が妻にしていた「総選挙12日前の口止め工作」【後藤健二さん

2015年02月03日 00:00 後藤健二さん テロ組織『イスラム国』に人質となっていたジャーナリスト・後藤健二さん(47)の殺害が公表された。 イスラム国を訪れたこともあるジャーナリスト・常岡浩介氏が言う。「遺体の返還はこれまで例がありません。イスラム国…

戦争の放棄

愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理されるな。 ジミ・ヘンドリックス 裕福な人が戦争を起し、貧乏な人が戦争で死ぬ。 ジャン=ポール・サルトル 日本の青年も血を流すことによって、日米が初めて対等になる。 安倍晋三

安倍(晋三首相)が勝てもしない(ISとの)戦争に参加する決断を下したせいで、ケンジを殺すことになった

【カイロ秋山信一】イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)とみられるグループはシリア時間の1月31日午後10時(日本時間2月1日午前5時)ごろ、仙台市出身のジャーナリスト、後藤健二さん(47)を殺害したとする新たな映像をインターネット上で…