2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パトロール

先日の雷雨の際の増水で、草がすっかり寝てしまいました。 マイクロスポットに近づきやすくなってしまった・・

《映画》渡されたバトン

6月27日(木)映画「渡されたバトン」@ルネ小平 3回上映します。お近くの方は是非お越し下さい! http://www.cinema-indies.co.jp/aozora3/index.php

雷雨

仕事帰り空堀川「ワクワク広場」へ寄ると、マイクロスポットの見晴らしが良くなっていました。 除草したのかと思い近づくと、昼からの雷雨で川の水量が増水し、その影響で川原の草がなぎ倒されていただけでした。 普段は見えている渡り石も、川の流れに隠れ…

世界遺産

富士山が三保の松原含めて世界遺産に認定されましたが、富士山は麓で自衛隊が実弾演習やってるけど問題ないのでしょうか。 またいつ噴火するかわからない活火山で、最近は群発地震や周辺湖の水位に異常がみられています。 平泉・日光は原発事故による放射能…

原発事故で被災された方のお話&支援法の学習会@東村山

明日(22日)です!選挙の前に支援法を学ぼう。そして被災者の声を聞いて考えよう。 今朝の東村山市富士見町自宅の空間線量

ずさんな管理処分

身近にある路肩の側溝に溜まる汚泥。自宅のある東京都東村山市でも311以降5回も側溝掃除をしましたが、未だに0.5μSv/hと高い空間線量値が出ます。こういった濃縮する場所では放射能濃度測定の経験から100Bq/kg以上あると推測します。この汚泥は市民が…

空間線量

東村山市富士見町自宅の空間線量

日光市放射線マップ(公式)

東村山市、清瀬市の小学生が移動教室で泊まりに行く日光市の空間線量マップです。下にある「東村山市の空間線量表」の数値と日光市の数値を比較してみてください。日光市の放射能汚染が東村山市より高い事がよくわかります。 今朝の東村山市富士見町自宅の空…

廃材発電

今朝の東村山市富士見町自宅の空間線量

空堀川マイクロスポットチラシPDF

空堀川流域の武蔵村山市、東大和市、東村山市、清瀬市、他地域のみなさまへ 地域の声や行動で子どもたちを放射能健康被害から守りましょう!これは東村山市内の空堀川マイクロスポットを地図にしたチラシです。 親水整備された東村山市美住町の「wakuwaku広…

6月16日(日)「反原発&魚の放射能汚染学習会」東村山市民講座 壱の巻

東村山中央公民館で今度の日曜日は、ダニーネフセタイさん(原発止めよう秩父人)&花岡和佳男さん(グリーンピース)のWキャスト講演会があります!みなさんぜひご参加ください!! グリーンピースからは、スーパーマーケットの抜き打ち放射能調査や、いつ…

8月31日 小出裕章さん講演会@東村山

今朝の東村山市富士見町自宅の空間線量

ベクレルフリーレストラン オーロラ

ベクレルフリーのレストランが都内にあるという意味を考えてみましょう。 沢山の放射能市民測定室が都内にあるのは何故なのでしょうか?2年前にはなかった物ができている。日本でなにがおこっているのか?東京で何が心配されているのか?東京の福生市にある…

子どもたちの被ばくは、大人たちの都合と分けて考えてください

被ばくについて。 笧(しがらみ)などを含めて判断する大人たちの被ばくに対する考えかたを、そのまま子どもたちに当てはめて考えたり、押し付けてはいけないと思います。そもそも子どもたちの命や健康を守る行為に理由など不要ですが、原発事故の放射能汚染…

除染が必要なほど放射能汚染されている日光へ、子どもたちを移動教室で行かせるのが正しいと考える大人たち

東村山市の子どもたちが移動教室で訪れる日光市。 放射能汚染による住宅除染対象は、全36,380世帯のうち、半数近い15,600戸。 市内の半分が除染対象レベルに汚染されているということ? http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20130228/991176…

 東村山市・清瀬市から、汚染状況重点調査地域の日光へ移動教室に行く子どもたち

東村山市、清瀬市の保護者の皆さまへ日光市は原発事故の放射能汚染により、汚染状況重点調査地域に指定されています。※「汚染状況重点調査地域」とは、放射性物質汚染対処特措法に基づき、1時間当たり0.23マイクロシーベルト以上の地域について重点的に調査…

身近な環境でも、内部被ばくに注意しましょう

空堀川「子どもの水辺」wakuwakuひろば 写真は浄水橋の下流ひとつ目の橋の西南岸、土管出口周辺は1mも地表も0.07μSv/hでした。 しかし写真赤丸のような場所は放射能が溜まっているようで数値が高くでます。土管から川への水道(みずみち)にはコンクリート…

空堀川再測定 清水富士見町緑地

マイクロスポットの放射能濃度を調べるため空堀川へいきました。ついでに、以前も測定した清水富士見町緑地〜上橋間空間線量を記録しました。親水整備された場所は、だいたい1m以上の高さで0.09μSv/h、水辺周辺にある増水時の取り残されたゴミは少し高い所も…

テレビ東京が伝えた年間被曝線量が1ミリシーベルトを超える地域

原発災害が起こってわかる政府の無力さ。口先ばっかの政府に変わり、住民が被ばくしながら除去作業するはめに。 http://merx.me/archives/35106 [動画]07:55 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/special/post_40981/ 今朝の東村山市富士見町自宅の…