2013-01-01から1年間の記事一覧

放医研講習会に参加しました。2/3

2013年12月5日東村山市民講座「放射能からからだを守る基礎知識(第三回)放射線が人の健康に及ぼす影響」講師の○○○○○さんは、放医研の職員で、福島復興支援本部環境動態・影響プロジェクトのサブリーダーです。医師ではないそうです。農学部獣医学課…

放医研講習会に参加しました。1/3

11月から12月にかけて、東村山市の萩山公民館にて、全4回の東村山市民講座「放射能からからだを守る基礎知識」が行われました。この講座は毎回講師が変わるのですが、このうち第二回〜第四回には独立行政法人放射線医学総合研究所の職員が講師に来てく…

アメリカで昨日原発が爆発事故を起こしました

昨日ニュークリアワン原子力発電所2号機で変圧器が爆発する事故が起きたようです。NRC(アメリカの原子力規制委員会)の4段階のトラブル分類のうち、最も低い「異常事象」と判断されました。評価は本当かな?プルームの到来に用心したほうが良いですね。

特定秘密保護法の成立をどう思う?

外交や防衛などに関わる秘密を漏えいした公務員らの罰則を強化する「特定秘密保護法」が成立。特定秘密保護法の成立をどう思う?(設問提供:Yahoo!みんなの政治)↓ このURLから投票できます!! ↓ http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10477/result

あぶない特定秘密保護法はいらない!

特定秘密秘密保護法案に賛成した議員の名前を忘れないように控えておきましょう。※漫画はここにPDFあります→http://jcpok.com/ken/?p=1127

本日です! 第五回 さよなら原発!東村山ウォーク 

ぜひご参加ください!くわしくはこちらをご参照ください→http://de1014.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

無関心は罪である

みんなが対象の「放射能健診」署名

2011年3月東京電力でレベル7の原子力災害が起きて、子どもたちをはじめ多くの国民が被ばくさせられてしまいました。事故から2年8ヶ月過ぎましたが、国や東電からは、事故を正しく検証しようとする姿勢や、被ばく者の健康管理を正しく行おうとする動きが全…

2004年の東村山市・自然放射線量

東村山市の2004年自然放射線量です。 ど真ん中あたりが東村山市です。ちょっと見づらいですが参考になりますね。 0.0178〜0.036μGy/h ※Sv = 修正係数1(γ・β) × Gy ※日本地質学会資料より http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html

山本太郎氏、参議員内閣委員会にて初質疑

短い持ち時間のなか被ばくについて沢山質疑してくださいました。学校給食の安全確保について食材のセシウム汚染を原発事故前の0.1Bq/kg以下に近づけることや、子どもたちと大人も含めた尿検査・血液検査を日本全域で行うことなど、私たちと同じ目線で戦って…

遺伝子組み換え作物がいっぱい

遺伝子組み換え作物についてわかりやすい短編アニメです。

東村山市、日常の空間線量

東村山市〜小平市における、私の行動範囲内最近のγ線空間線量値です。 測定器はPOLIMASTER PM1703MA、いつも腰のベルトに装着しているので測定高は約1m。 数値は目安です。そのぐらいの時が多いという事です。・車内:0.04μSv/h ・車内(窓を開けて走行…

福島バッジプロジェクト・プラカード

ブログ「働くママ(SOHO編)」さんが、福島バッジプロジェクト公認のプラカードを作成してくださいました。ダウンロードできます! http://ameblo.jp/haretaraosanpo/entry-11650352139.htmlプラカードとしてデモで使ったり、拡大コピーしてポスターのように…

木下黄太さん講演会動画

20130627 UPLAN 木下黄太「報告:日本列島は被曝地帯と化している」in豊橋 https://www.youtube.com/watch?v=MMqmUt8kyg8&feature=youtube_gdata_player

原発事故・子ども被災者支援法

9/23〆切です。 『原発事故・子ども被災者支援法』の基本方針案について、復興庁はパブリックコメントを募集しています。 ぜひ、被災者に寄り添った法律になるよう、みんなで国にお願いしましょう。 こちらから記入することができます。 http://search.e-gov…

大韓民国が日本の魚介類を輸入禁止にする理由

空間線量計で反応するとは・・スーパーの魚売り場 真実を探すブログよりhttp://saigaijyouhou.com/blog-entry-890.html

原子力災害被災者のため福島県外にも復興住宅を!!

原発事故から2年半が経とうとしているのに、この国は何をやっているのでしょうか? 放射能汚染を過小評価する事に躍起になり、事なかれでオリンピックまでやろうとしてるんだから呆れてものが言えません。その影では多くの国民が苦しんでいます。福島県や他…

二股のネコジャラシ

昨日子どもたちが犬の散歩に行った時に、空堀川緑道で二股のネコジャラシとってきてくれました。珍しいですね、初めて見ました。子どもたちは四股もあると言ってました。

《鮫川村》高濃度放射能焼却炉抗議デモ

先日鮫川村役場前で行われた高濃度放射性物質を住民の生活圏内で焼く焼却炉に対する抗議デモ。 鮫川村放射能焼却炉問題についてわかりやすい漫画があります。 ぜひ読んで拡散してください。 http://ameblo.jp/kuretomama/entry-11583338733.htmlこれを放って…

「空堀川マイクロスポットポスター」周辺地域へポスター貼り協力のお願い

管理者の東京都が「見守り」をしている実質放置状態の空堀川マイクロスポット。 都民の訴えに都はモニタリングポストで「見守り」していると答えます。一番近くのモニタリングポストでも数キロはなれた小平市です。はたしてそんな遠くから空堀川をモニタリン…

「安倍の言うことは信じることができない」

原爆投下から68年を迎えた広島。来訪した映画監督オリバー・ストーン氏からのコメント。1of5「安倍の言うことは信じることができない」 原水禁2013 http://www.youtube.com/watch?v=Gj1OaP83vNc&feature=youtu.be

桃から放射性ヨウ素検出

半減期8日の放射性ヨウ素が、農作物から未だに検出されるのは、いったいどういうことか?

空堀川ワクワク広場の放射能濃度

東村山市内を流れる空堀川。ワクワク広場として親水整備された南岸の芝生広場は、未就学児たちのお散歩をはじめ多くの市民に愛され利用されています。 ここの空間線量値は原発事故後の市内住宅地とさほど変わりません。芝生広場の真ん中、非マイクロスポット…

生活圏に低レベル放射性廃棄物が放置されている東村山市

未だに管理者の東京都が無対応の空堀川。マイクロスポットが点在する空堀川で遊ぶ子どもたちを危険な状況に放置している大人たちは、大丈夫といいながらも、何かあった時の逃げ道と言い訳は用意している。生活圏に低レベル放射性廃棄物があっても、気にする…

反被曝!反戦争!

子どもたちの人権を守れ!子どもたちを利用するな!子どもたちの命は国の所有物なんかじゃない! Nagiさんより http://nagiwinds.blogspot.jp/

経産省前テントを不法占拠と断じるのに、自民党による国有地不法占拠は黙認?

自民党の国有地「タダ利用」問題がとうとう刑事告発された。都内のNPO法人代表者ら3人が2日、安倍晋三首相や鬼塚誠・衆院事務総長など5人を背任容疑で告発、東京地検に書状を提出したのである。 問題の国有地は、自民党本部に隣接する衆院所有の約13…

空堀川パトロール

清水富士見緑地 土管(マイクロスポット)以外もこんなに高いところが点在。 ◎滞っていた空間線量値はTwitterへ引っ越します→https://twitter.com/mo9ch

パトロール

先日の雷雨の際の増水で、草がすっかり寝てしまいました。 マイクロスポットに近づきやすくなってしまった・・

《映画》渡されたバトン

6月27日(木)映画「渡されたバトン」@ルネ小平 3回上映します。お近くの方は是非お越し下さい! http://www.cinema-indies.co.jp/aozora3/index.php

雷雨

仕事帰り空堀川「ワクワク広場」へ寄ると、マイクロスポットの見晴らしが良くなっていました。 除草したのかと思い近づくと、昼からの雷雨で川の水量が増水し、その影響で川原の草がなぎ倒されていただけでした。 普段は見えている渡り石も、川の流れに隠れ…