2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『フタバから遠く離れて』第二部 小出裕章さんの言葉

安全性を掲げて全て認可したのは自民党です。彼らは責任をとらずに生きていこうとするなら、推進するしかないのでしょう。しかし、いい加減に目を覚ますべきだと思うのです。今まで恩恵を受けてきたのだから自業自得でしょ、幸せの前借りでしょと言われた。…

ある日の除染風景

汚染状況重点調査地域とは、市民の生活圏内に深刻な放射能汚染が存在するため除染が必要と国に判断された指定地域のことです。そこでは1mの高さで空間線量が0.23マイクロシーベルト/毎時以下に収まるように国の基準値が定められていて除染作業が進め…

柏崎原発再稼働「議論しない」 新潟県の泉田知事

経産省資源エネルギー庁の上田隆之長官(右)へ要望書を手渡す新潟県の泉田裕彦知事=7日、経産省 新潟県の泉田裕彦知事は7日、柏崎刈羽原発の再稼働を目指している東京電力との協議について「福島第1原発事故の検証と総括が終わらない限り、再稼働の議論…

“9割以上へ誤送” 子どもの甲状腺検査で別人の結果を送付

日本テレビ系(NNN) 11月7日(金)20時6分配信 原発事故を受けて福島県立医大が中心となって県内の全ての子どもを対象に実施している甲状腺検査の一部で、別人の検査結果を送っていたことが発覚した。 ミスがあったのは9月に行われた甲状腺検査で、今月、結…