2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら原発!東村山ウォーク

明日はさよなら原発!東村山ウォークです。311でわかったことは、国や電力会社は原発事故が起きても被害者に対し十分な救済を行わないこと。 それに対しマスコミの多くは追求しない。むしろ権力側に歩調をあわせたような放送までする。そしてそれが放射能汚…

空堀川の放射能(天王橋下流)

この日「子どもの水辺」wakuwakuひろばと、第二天王橋の橋下で川遊びをしている小学生が3人いました。 危なそうな場所を伝えて、川遊びのさいは気をつけるように話しました。 捕まえたザリガニ見せてくれて夢中に話す子どもたちのためになんとか水辺の安全…

空堀川の放射能(清水富士見緑地周辺)

近所の河川敷の空間線量調べました。 先日測定した地点(浄水橋周辺)より約700m上流になります。 清水富士見緑地。川が増水しても浸水しない場所で測定。測定の高さは地表から約120cm。 水際まで降ります。右側が川です。増水したときの痕跡が確認…

空堀川(東村山市区域)1マイクロシーベルト

3月17日(日)16:30頃、空堀川の某地点で1μSv/h以上を確認しました。 ビデオ撮影しましたが保存に失敗していたので、その後もう一度行ってきました。 写真は南岸の草地、1回目16:30に測った時は0.07〜0.08マイクロでしたが、2回目は0.09マイクロ…

東村山市で、小出裕章さん・鈴木大久さん講演会を開催します!

『福島原発事故後の現実を生きる』 ・京都大学原子炉実験所助教 小出裕章さん ・福島県浪江町復興計画策定委員 鈴木大久さん レベル7の深刻な原発災害渦中の日本。なぜ真実は報道されないのか? 3.11以降の私たちが置かれた社会を見つめ直し、子どもた…

空堀川の空間線量高いのは本当だった!!

近所の空堀川の空間線量が高いと最近よく耳にします。 川まで降りて測ったことないので今日行ってみました。 背の高い草が生い茂っている河川敷は、除草されていたので水辺まで簡単に降りれます。 たかい!!! CPSモードにして水辺を歩いてみるとアラームが…