2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陸前高田市でボランティア活動

6月24日から27日まで、岩手県陸前高田市にて、仲間3名でボランティア活動に参加しました。 24日は移動日。午前11時頃東京を出発しました。休憩を取りながら夜7時過ぎに目的地へ到着。震災後から支援活動を通しつながりのあるお宅へ寄らせて頂きました。そ…

陸前高田市へ復興ボランティア。東京都東村山市の放射線量。

本日から27日まで仲間3名で陸前高田市へ復興ボランティアに行きます。少しでも役に立てるよう、怪我の無いよう、精一杯頑張ってきます。帰ったらまとめてブログにアップします。 携帯式の小型放射線量計(ガイガーカウンターFJ-2000)を購入後、家でずっと計…

【南相馬市】酪農家への行政対応 

東京電力原発事故による放射能拡散の影響で、自宅(浪江町)から現在南相馬市へ避難を余儀なくされている方が居ます。その方の身内で酪農をされている方のお話です。 家族3人、南相馬市で酪農を営んでいました。かわいい子牛も居たそうです。東京電力の原発…

大人の人に伝えたいこと 

愛媛県・小学6年生 鷲野天音(わしのあまと) ぼくが住んでいる愛媛県には原子力発電所があります。去年、ぼくが5年生のとき、その原子力発電所に、フランスからMOX燃料が来ました。プルサーマル発電のためです。 プルサーマル発電というのは、広島の原爆…

自民石原幹事長「反原発は集団ヒステリー状態」発言

東電の福島第一原発事故後、ドイツやスイスが原発の廃止を決定し、イタリアも国民投票が行われ反対票94,53%となった。そして原発事故を起こした日本。大政党幹部はこんな発言を。「反原発は集団ヒステリー状態」(内部被曝23人は原発作業中止を)、(相馬…

intersection

自分はまだ多数の主観が交わる裂け目で生きている自分はまだ無数の客観が交わる裂け目で生きているどんなことがあっても互いに重なり合わないそれぞれの道が何度も交差したとしても自分が感じたものは自分だけのもの君が感じたものは君だけのもの互いに歩み…

街頭募金(田無駅北口)

昨日西武新宿線[田無駅]北口で、「東日本大震災被災者支援」の街頭募金活動を6名のスタッフで行いました。 ご協力を頂きました沢山の方、本当にありがとうございました。集まった募金は、被災された方の生活用品支援に使わせて頂きます。募金活動終了後に…

3ヶ月

お散歩してきました。 地震、津波、原発事故から3ヶ月がたった。国会議事堂の前で、国が「被災者、国民」にしてくれた「3ヶ月」を振り返る。 5月いっぱいで被災地の、在宅避難者への食料支援は打ち切られた。もう仮設住宅への支援も打ち切られてる頃だろう。…

「福島第一原発を考えます」

お知らせです。「福島第一原発を考えます」さんより。?「6月11日(土)午後から官邸や国会周辺にお散歩しましょう」?「黄色のリボンや黄色の帽子など黄色の物を身につけましょう」※ティータイムの午後三頃からが良さそうかも。散歩でマスクは必需品。私も…

【支援要求】乾燥機または洗濯乾燥機、タオルケット

全て用意する事が出来ました。ご協力に感謝いたします。(洗濯物の)乾燥機、または洗濯乾燥機を必要とされている家族がいます。東京電力の原発事故による放射線の影響で、現在は茨城県で避難生活を余儀なくされている、子供を含む4人家族です。福島県の自宅…

【東日本大震災】街頭募金のお知らせ

東日本大震災、被災者支援活動の街頭募金を次の日曜日(6月12日)に「西武新宿線田無駅北口」で行います。集まった募金は全て支援物資の購入や発送などに使わせて頂きます。開始時間は午前11時頃を予定しています。延期や中止の時はブログからお知らせしま…

街頭募金(所沢駅西口)

本日11時から14時まで3時間、9名のスタッフで西武新宿線[所沢駅]西口のロータリーにて東日本大震災支援の街頭募金活動を行いました。ご協力を頂きました沢山の方に感謝をいたします。本当にありがとうございました。今回集まった募金は被災された方の生…

福島県いわき市に住む、ある母親の主張

国策東電(福島第一)原発事故【福島県民の不安と怒り】放射能から子供たちを守れ! http://www.youtube.com/watch?v=lhnJ1ibVMFM&feature=email

28年前に作られたポスター

【核燃サイクル反対の意見広告をだす医療従事者の会】のポスターを頂きました。年齢が低いほど放射能の危険が大きくなります。放射能は、体の中で特定の場所に集まる性質を持つので、濃縮されます。ガンや白血病になるのはそのためです。(皮膚)クリプトン…

国策東電原発事故【日本伝統芸】隠蔽政府の巻

福島県二本松市の三保恵一市長のインタビューです。東電原発事故による二本松市民の内部被ばく調査を国が対応しないため市独自にホールボディカウンターを利用した内部被曝検査を行うことを明らかにしました。「内部被曝がないというのを願っている」としな…

街頭募金活動 第3回目

東日本大震災支援活動の街頭募金を次の日曜日(6月5日)に「西武新宿線所沢駅西口」ロータリー付近にて行います。集まった募金は支援物資の購入や発送などに使わせて頂きます。開始時間は午前11時頃を予定しています。延期や中止の時はブログからお知らせ…