福島 自主避難者への住宅支援打切り

チェルノブイリ事故ではレベル7の原子力災害の評価を受け事故後5年目にチェルノブイリ法を制定し住居の提供やいろいろな支援策を定めました。しかし日本では同じ時期に、被害を受け避難している住民の仮住まいまで取り上げる心無い帰還政策を準備しています…

参考人揃って「憲法違反」 身内“墓穴”に野党攻勢

安保法制を巡り、手痛い失点です。衆議院の憲法審査会で、民主党と維新の党がそれぞれ推薦した参考人は憲法違反と明言しました。さらに、自民党などが推薦した参考人も「外国の武力行使と一体化する可能性が極めて高い」として憲法違反と断じました。安保法…

原発避難者の住宅支援を打ち切らないで! 子を守るために避難した母

署名ご協力お願いいたします。福島県知事 内堀雅雄 様 内閣総理大臣 安倍晋三 様福島県が、自主的避難者の避難先の住宅の無償提供を2016年度で終える方針を固め、関係市町村と調整に入った旨が報道されています。http://digital.asahi.com/articles/DA3S…

平成27年5月6日 東大和市・原発災害による空堀川ホットスポットの現状

いまだに公害が収まらない原発事故東京電力原発事故から5年、東京都東大和市にある親水整備された空堀川ホットスポットの現状。

「風評ではなく実害」原発事故後の苦悩伝える 県農民連会長、国際シンポで訴え

日本科学者会議福島支部主催の国際シンポジウム「ヒロシマ・ビキニからフクシマへ、そしてフクシマから世界へ」が11日、福島市内で開かれた。東京電力福島第一原発事故の「風評被害」について県農民連の根本敬(さとし)会長は「風評とは根も葉もないこと…

池上彰氏「テレ朝とNHKを聴取する自民こそ法律違反」 コラムで疑問視

ジャーナリストの池上彰氏が、4月24日付の朝日新聞朝刊に掲載された自身のコラム「新聞ななめ読み」で、自民党がテレビ朝日とNHKの幹部を呼び出したことについて「自民こそ放送法違反では」と疑問を呈した。池上氏はまた、放送法について、戦争の宣伝に加担…

公園遊具から高い放射線量検出

東京・豊島区にある公園の遊具から周辺より高い放射線量が検出されたことが分かり、区は遊具の周りを立ち入り禁止にするとともに、原因を調べています。豊島区によりますと、4月20日、区内にある「池袋本町電車の見える公園」で「放射線量の値が高い」と…

官邸墜落「ドローン」から放射線

官邸墜落「ドローン」から放射線 産経新聞 4月22日(水)14時16分配信 首相官邸の屋上ヘリポートで発見された小型の無人飛行機「ドローン」から、微量の放射線が測定されたことが分かった。警視庁は詳しく調べる。yahoo!japanニュース:http://headlines.yaho…

自民の放送局聴取が波紋=野党「番組干渉は違法」

時事通信 4月15日(水)20時43分配信自民党が、テレビ朝日とNHKの番組内容を聴取するため、17日の党の会議にそれぞれの幹部を呼ぶことが波紋を広げている。政権党による番組チェックが報道機関を萎縮させ、言論の自由を侵しかねないためだ。野党内には「個別番…

【特別対談】「放射能と原発の真実」内海 聡氏 × 小出 裕章氏

小出 裕章さん ・東京の放射能汚染/汚染の強さといえば比較的少ない場所だと思いますが、雨どいの下であるとか、道路の側溝の泥に行けば、きっと強い汚染がまだあるだろうと思いますので、そういう汚染を子どもたちから遠ざける、子どもたちが近寄らないよ…

港湾流出2.2兆ベクレル=ベータ線放射性物質−汚染地下水影響・福島第1

東京電力は25日、福島第1原発で放射能に汚染された地下水が港湾に流れ込んでいる影響により、昨年4月〜今年2月の314日間に、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が2兆2000億ベクレル流出したとの評価結果を明らかにした。同じ期…

東浩紀さん「道が通っても原発事故は終わっていない」

常磐自動車道が3月1日に全線開通します。被災地や首都圏の人たちにとって、どんな意義があるのでしょうか。被災地や大事故の現場などを旅する「ダークツーリズム」の観点から「福島第一原発観光地化計画」を提唱した、批評家の東浩紀さんに聞きました。常…

福島・南相馬「野生サル」セシウム影響、骨格筋に蓄積傾向

福島、南相馬の両市で2013(平成25)年以降に捕獲された野生のニホンザルの体内組織を調べた結果、骨格を動かす筋肉の「骨格筋」に放射性セシウムが蓄積する傾向があることが19日、東北大などの研究で分かった。成分が近いカリウムなどと共に、セシ…

もしもテロリズムを否定するならば、同時に戦争も否定されなければならない。

もしもテロリズムを否定するならば、同時に戦争も否定されなければならない。 反対に、もしも戦争を肯定するならば、テロリズムも肯定されなければならない。 それらは一挙に否定されるか、肯定されるかのいずれかである。 卑劣なテロに対して国家としての宣…

後藤健二さん 外務省が妻にしていた「総選挙12日前の口止め工作」【後藤健二さん

2015年02月03日 00:00 後藤健二さん テロ組織『イスラム国』に人質となっていたジャーナリスト・後藤健二さん(47)の殺害が公表された。 イスラム国を訪れたこともあるジャーナリスト・常岡浩介氏が言う。「遺体の返還はこれまで例がありません。イスラム国…

戦争の放棄

愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理されるな。 ジミ・ヘンドリックス 裕福な人が戦争を起し、貧乏な人が戦争で死ぬ。 ジャン=ポール・サルトル 日本の青年も血を流すことによって、日米が初めて対等になる。 安倍晋三

安倍(晋三首相)が勝てもしない(ISとの)戦争に参加する決断を下したせいで、ケンジを殺すことになった

【カイロ秋山信一】イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)とみられるグループはシリア時間の1月31日午後10時(日本時間2月1日午前5時)ごろ、仙台市出身のジャーナリスト、後藤健二さん(47)を殺害したとする新たな映像をインターネット上で…

生業を返せ、地域を返せ!福島原発訴訟

メディアが少ない テレビ局が一社もいない福島地裁前にて。「生業を返せ、地域を返せ!福島原発訴訟」の第10回口頭弁論。今日は証人尋問が午前中から続いています。およそ4000人の原告団のうち福島県全域から住民の皆さんが裁判所前に駆けつけています。テレ…

東電幹部、再び不起訴〜告訴団「被害者は救われない」

2015/01/22 に公開 福島第一原子力発電所の事故をめぐり、検察審査会が「起訴すべき」と議決した東京電力­の勝俣元会長ら3人について、東京地方検察庁は改めて不起訴にした。これに対し、東電­幹部らを告訴・告発した福島原発告訴団は「大変憤りを感じてい…

泉田知事「東電の管理能力に疑問」

今月、湯沢町にある東京電力の水力発電所の施設の屋根が、雪の重みで崩れ落ちたとみられる事故について、新潟県の泉田知事は会見で、「組織としての管理能力に疑問を感じる」と述べ、東京電力を批判しました。この事故は今月10日、湯沢町にある東京電力の…

住民の声が集結!【放射性廃棄物仮設焼却場問題】

福島県二本松市の東端、針道地区(旧東和町)の「夏無沼自然公園」で、突如持ち上がった放射性可燃物の仮設焼却場建設問題に、地域住民が動き出した。 昨年12月に開催された住民説明会では、予想を大幅に上回る200人もの住民が、会場の東和文化センターに押…

ずっと我慢は続くんでしょうか?

「東北が我慢しているってのがいやなんです。」「東北っていうのは何だか僕には中央から区別差別されているという風にしかとれないんですよ。仮設住宅の事一つとってもそれを耐えちゃう、がまんしちゃう。」永六輔

(紅白)ピースとハイライト/サザンオールスターズ

勇気と主張が伝わるように

生活の党・小沢代表、放射能被害問題に改めて警鐘

生活の党の小沢一郎代表がTOKYO FMのニュース番組「TIME LINE」に出演した。これは、総選挙後初めてのメディア出演だった。 小沢氏は、福島県での放射能被害の問題に関する発言がバッシングを受けていることについて、「前に出たラジオで『もう危険はない、…

“ホームレス”の子ども 10年で85人

“ホームレス”の子ども 10年で85人 12月21日 18時44分NHKが全国の児童養護施設などにアンケート調査を行ったところ、一時、車上生活や路上生活に陥りホームレス状態になっていた子どもがこの10年で少なくとも85人に上ることが分かりました。 専門…

NHKが放送出来なかった放射性微粒子の謎

9月21日に放送予定だった、「サイエンスZERO:シリーズ原発事故(13)謎の放射性微粒子を追え!」の放送が急遽差し替えになり、NHKのウェブサイトからもその痕跡が抹消されているそうです。ウェブ魚拓(削除される前のウェブサイトを保存したもの)によると…

映画『フタバから遠く離れて』第二部 小出裕章さんの言葉

安全性を掲げて全て認可したのは自民党です。彼らは責任をとらずに生きていこうとするなら、推進するしかないのでしょう。しかし、いい加減に目を覚ますべきだと思うのです。今まで恩恵を受けてきたのだから自業自得でしょ、幸せの前借りでしょと言われた。…

ある日の除染風景

汚染状況重点調査地域とは、市民の生活圏内に深刻な放射能汚染が存在するため除染が必要と国に判断された指定地域のことです。そこでは1mの高さで空間線量が0.23マイクロシーベルト/毎時以下に収まるように国の基準値が定められていて除染作業が進め…

柏崎原発再稼働「議論しない」 新潟県の泉田知事

経産省資源エネルギー庁の上田隆之長官(右)へ要望書を手渡す新潟県の泉田裕彦知事=7日、経産省 新潟県の泉田裕彦知事は7日、柏崎刈羽原発の再稼働を目指している東京電力との協議について「福島第1原発事故の検証と総括が終わらない限り、再稼働の議論…

“9割以上へ誤送” 子どもの甲状腺検査で別人の結果を送付

日本テレビ系(NNN) 11月7日(金)20時6分配信 原発事故を受けて福島県立医大が中心となって県内の全ての子どもを対象に実施している甲状腺検査の一部で、別人の検査結果を送っていたことが発覚した。 ミスがあったのは9月に行われた甲状腺検査で、今月、結…