2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年11月19日ヘレン・カルディコット博士会見

ノーベル平和賞を受賞した核戦争防止国際医師会議の医師ヘレン・カルディコット博士が、東京電力福島第一原子力発電所爆発事故について都内で会見をしました。・文字おこしをこちらからシェアしました。 http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/772.html h…

福島の未就学児・保養プロジェクトin東村山

11月23日〜25日まで、福島の未就学児・保養プロジェクトin東村山に、福島から大人9名と子ども12名の参加を頂きました。 初日はあいにくの天気(曇り〜雨)でした。私は、U家の子どもたちとお父さんと一緒に近くの児童館へ遊びに行きました。そこで時間いっ…

小学校の放射能除去

先日、東村山市の某小学校で、γ線の高い「たまり土(地衣類含む)」を通報したところ、即日除去してくださいました。 通報後の学校の迅速な対応には感謝していますが、レベル7の事故の重大さを受け止め、児童の安全を守るためにも、今後も気を緩めず警戒を…

MARV調査 所沢

11月18日(日)埼玉県所沢市の数地点を調査しました。 子どもたちの安全確認のため小学校周辺も数箇所測定しました。 「---小学校」では、学校南側の道路上にある、雨水集水桝で高い数値が確認されました。 雨水集水桝の上、約1mの高さ。 雨水集水桝の…

都民の甲状腺エコー検査と血液検査

先日、都内のある病院で、うちの子どもたちの「甲状腺エコー検査」と「血液検査」を行いました。そこで、甲状腺検査が今年5月以降保険適応外になっている説明をうけて驚きました。 厚生労働省は「過剰診療」と理由を付けて、東京での甲状腺エコー検査を保険…

小平市デモ行進、東村山市リレートーク

1週間経ってしまいました。11月10日(土)子どもと、デモ行進へ参加しました。 西武新宿線の小平駅から西武多摩湖線の一橋学園駅までの短いコースです。 参加者の大半が年配の方でした。参加人数は主催者発表で100名。 デモ行進に参加している時、周囲…

Fukushima Badge Project

Fukushima Badge Project Il consiglio della prefettura di Fukushima ha voluto lo smantellamento degli impianti nucleari e il governatore ha dichiarato di essere per la fine dell’epoca del nucleare. Ma qualcosa è cambiato? Niente.... Il nost…

おしどり講演会WEB公開

先日東村山市で開催された、「おしどり」放射能/フクシマの講演会の模様が、葛飾市民テレビよりYoutubeにアップされました。 当日会場へ来られなかった方は必見です。貴重なお話が詰まっています。 ぜひご覧になって、拡散をしてください。【Youtube】 "お…

さよなら原発in所沢

さよなら原発in所沢へ子どもと参加しました。今日は用事がいくつか重なってしまい、昼からのデモに参加できるか微妙でした。 一応デモの支度をして、お兄ちゃんのTボール大会の応援へ出発しました。最終試合の途中、兄ちゃんの打席を応援した後、三男とデモ…