2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【西多摩郡日の出町】藍藻類・放射能汚染土壌サンプリング

7月28日、東京都西多摩郡日の出町にて約4時間「藍藻類」と「放射能汚染土壌」の調査活動。 空間線量1mでは他の多摩地域と大差無い印象。 土壌のサンプリングは1地点のみだったが地表を測定すると0.16マイクロあった。 恐らく1,000ベクレルはあるのでは…

【藍藻類】東京都東村山市・小学校 その2

7月25日に、東村山市役所の「緑と環境課」の担当者から連絡がきました。 相談した箇所が道路上のため、道路管理課との調整が必要で時間がかかったとの事。結果として、市の除染基準値(1mの高さで0.23マイクロ)を下回っているため、対応しない。そ…

【藍藻類】東京都東村山市・小学校

東村山市内の小学校周辺で、藍藻類の調査を行いました。1.[南台小学校] 正門付近のみ調査:藍藻類の繁殖有り。空間線量に変化無し。2.[富士見小学校] 学校一周調査:東側の道路(路肩)藍藻類と土が混ざった物が有り。空間線量0.25μSv/h(採取場所は0.21…

福島県南相馬市小高区・ボランティア②

昨日のブログに、貴重なコメントを頂きましたので紹介させて頂きます。民間ボランティアが作業に入っているのは、現在のところ津波被害地域の後片付け。小高区内でも、比較的線量の低い所。でも、0.2マイクロ程度はあります。中心市街地の瓦礫撤去も行われて…

福島県南相馬市小高区・ボランティア

警戒区域が見直しされた南相馬市の小高区。“見直し”とは、日中の立ち入りが可能になっただけで、宿泊する事もできません。 20km圏にあった警察のバリケードが解放されただけの場所です。安全が確認された場所のことではありません。 私も5月に行きました…

「エネルギー・環境 に関する選択肢 」に対するパブリックコメント

子どもたちの未来ために。政府に意見を伝える機会を有効にしたいですね。 8月12日締め切りです。 20120702 (1).pdf

NO NUKES!

代々木公園さようなら原発10万人集会に参加した。炎天下の下、17万人集まった。 参加者は子どもから年配の方まで。 報道のヘリが低空で7機もパタパタ飛んでいて、その音がうるさくて呼びかけ人の発言が聞こえづらかった。 近くの参加者が、会場に落ちてこな…

【藍藻類】東京都東村山市多摩湖町

ポリマスターで、0.2μSv/h確認しました。

【藍藻類】東京都東大和市清水4丁目

東京都の多摩地域においても、高い放射線が確認される藍藻類。 最低でも、行政による調査と市民への注意喚起が必要と思います。 犬の足跡がついていました。

【藍藻・ランソウ】東京都東村山市

東京都東村山市富士見町4丁目の藍藻類の死骸(0.1〜0.3μSv/h) 東村山市の小学校敷地内で確認された藍藻類は22,000 Bq/kg、1グラムで22ベクレル。 小麦粉で1グラムだと、このぐらいです。 500円玉と大きさ比較 きのうの夕方歩いて近所へ買い物にでかけ、道端…

東京都内の藍藻(ランソウ)

これは路肩に溜まった「土」 これは路肩に繁殖した「藍藻類の死骸」藍藻類は元から自然界に繁殖しています。 雨で流され移動し、流れの止まったところに落ち着きます。 そこで流されてくるエサ(カリウム)を吸収します。 ところが3.11以降日本中広範囲にわ…

東京

葛飾区東金町、ごく普通の住宅地です。町の中の空間線量は、腰の高さで測っても高めでした。ここで採取した試料の測定の結果は、290,000Bq/kg ± 10%・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ※2…

【拡散】東電幹部の天下りを阻止せよ

福島地方検察庁 御中:私たち日本全国の市民は、東京電力の清水正孝前社長が、東電が筆頭株主である企業の子会社、富士石油に天下りするというニュースに強い憤りを覚えました。この天下りの現状は、福島原発災害の当事者が果たすべき説明責任の欠如を露呈し…

野田JAPAN警察による強制排除

自民党、公明党、民主党政権は、民意を無視し大飯原発を再稼動させるために、座り込み講義中の市民を暴力的に強制排除する。 http://www.ustwrap.info/multi/iwj-fukui1::irene-channel::iwj-oita1::yuzuru-k 政府は国民の声を聞く心を持ち合わせていない。