2012-01-01から1年間の記事一覧

署名のお知らせ

原発は「即時停止・廃炉」を当然に思いますが社会には再稼働を考える人もいます。 もしそうなってしまった時には緊急時の避難基準がとても重大になります。 以下の内容をよく読んで納得されましたら署名・拡散の協力をお願いします。(一次締切は1月9日です…

怪傑アンパンマン

怪傑アンパンマン 「他人を蹴落としてまで社会に生きる必要があるのだろうか…?」 「金さえ手に入れば、誰もが幸せになれるものだろうか…?」 この作品では世の中に対するやなせ先生の疑問が書かれているそうです。 主人公はアンパンマンではなく売れない漫画…

本日選挙

自公政権がすすめた原子力の平和利用。 想定外の事故で東電F1から拡散した放射能は、福島をはじめ日本中世界中の人たちを苦しめ迷惑をかけている。 それに対しろくな手当もしない野田首相は昨年収束宣言をだした。 原発安全神話の張本人自民党は、事故が起…

国民よ、茶番選挙にもっと怒れ!!」

転載記事です。選挙前にぜひ読んでください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆未来の党 小沢一郎激白「国民よ、茶番選挙にもっと怒れ!!」 2012年12月11…

東村山市○○町、本日夕方の空間線量値

先ほど犬の散歩へいったときの空間線量が、ポリマスター1703MAで0.09〜0.10マイクロでした。 いつもは0.07〜0.08マイクロぐらいなので今日はいつもより高かったです。 CPSモードにしたら、アラームもなっていました。 風が強かった…

宇都宮けんじさん

12月3日(月)JR国分寺駅頭にて血の通った政策で、偽物の社会を変えて行こう。 選挙は我々弱者にとって最大の武器でありチャンスなのだ。

今福島の子どもたちのためにできること

子どもたちに原発は残せない八王子の市民グループ「子どもたちの未来と自然エネルギ−を考える八王子市民講座」主催、京都大学原子炉実験所助教の小出裕章さんの講演会へ参加しました。放射能問題は、他人ごとではありません。 子どもたちを守るために、全て…

2012年11月19日ヘレン・カルディコット博士会見

ノーベル平和賞を受賞した核戦争防止国際医師会議の医師ヘレン・カルディコット博士が、東京電力福島第一原子力発電所爆発事故について都内で会見をしました。・文字おこしをこちらからシェアしました。 http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/772.html h…

福島の未就学児・保養プロジェクトin東村山

11月23日〜25日まで、福島の未就学児・保養プロジェクトin東村山に、福島から大人9名と子ども12名の参加を頂きました。 初日はあいにくの天気(曇り〜雨)でした。私は、U家の子どもたちとお父さんと一緒に近くの児童館へ遊びに行きました。そこで時間いっ…

小学校の放射能除去

先日、東村山市の某小学校で、γ線の高い「たまり土(地衣類含む)」を通報したところ、即日除去してくださいました。 通報後の学校の迅速な対応には感謝していますが、レベル7の事故の重大さを受け止め、児童の安全を守るためにも、今後も気を緩めず警戒を…

MARV調査 所沢

11月18日(日)埼玉県所沢市の数地点を調査しました。 子どもたちの安全確認のため小学校周辺も数箇所測定しました。 「---小学校」では、学校南側の道路上にある、雨水集水桝で高い数値が確認されました。 雨水集水桝の上、約1mの高さ。 雨水集水桝の…

都民の甲状腺エコー検査と血液検査

先日、都内のある病院で、うちの子どもたちの「甲状腺エコー検査」と「血液検査」を行いました。そこで、甲状腺検査が今年5月以降保険適応外になっている説明をうけて驚きました。 厚生労働省は「過剰診療」と理由を付けて、東京での甲状腺エコー検査を保険…

小平市デモ行進、東村山市リレートーク

1週間経ってしまいました。11月10日(土)子どもと、デモ行進へ参加しました。 西武新宿線の小平駅から西武多摩湖線の一橋学園駅までの短いコースです。 参加者の大半が年配の方でした。参加人数は主催者発表で100名。 デモ行進に参加している時、周囲…

Fukushima Badge Project

Fukushima Badge Project Il consiglio della prefettura di Fukushima ha voluto lo smantellamento degli impianti nucleari e il governatore ha dichiarato di essere per la fine dell’epoca del nucleare. Ma qualcosa è cambiato? Niente.... Il nost…

おしどり講演会WEB公開

先日東村山市で開催された、「おしどり」放射能/フクシマの講演会の模様が、葛飾市民テレビよりYoutubeにアップされました。 当日会場へ来られなかった方は必見です。貴重なお話が詰まっています。 ぜひご覧になって、拡散をしてください。【Youtube】 "お…

さよなら原発in所沢

さよなら原発in所沢へ子どもと参加しました。今日は用事がいくつか重なってしまい、昼からのデモに参加できるか微妙でした。 一応デモの支度をして、お兄ちゃんのTボール大会の応援へ出発しました。最終試合の途中、兄ちゃんの打席を応援した後、三男とデモ…

汚染状況重点調査地域へ移動教室 その2

東京都東村山市では、小学校全15校のうち12校の6年生が、栃木県日光市へ移動教室に行きます。 重大な原発事故が起こり、日光市が「汚染状況重点調査地域」に指定された今も、大人の判断は、変更に踏み切れません。 移動教室に関して決定権のある学校長…

松井英介さん、おしどりの講演会

会場に訪れてくださった沢山の福島県出身の方に、「福島バッジプロジェクト」バッジを渡すことができました。 いわき市からわざわざ来てくれた方から、終演後にフクピーカンパ(福島未就学児保養プロジェクト)をお預かりしました。 沢山の方にご支援をいた…

講演会のお知らせ・松井英介さん&おしどりマコさん・ケンさんの放射線内部被曝と福島

講演会《松井英介さん&おしどりマコさん・ケンさんの放射線内部被曝と福島》 2012年10月28日 開場 午後 1:20 サンパルネ2階 コンベンションホール 西武新宿線 東村山駅西口 1分) 第1部・松井英介さん 講演と質疑応答 1:40〜4:00 第2部 ・おしどりマコ…

続・東大和市の放射能対応

9月11日のブログ「東大和市の放射能対応」から1ヶ月以上たちましたが、気になっていた、「除去後の管理体制」を電話で伺いました。市の管理施設(今回は道路)においては、空間放射線量値(γ)の高い物について、除去後ビニール袋に入れ、市の施設内に埋めて…

八国山ハイキング

子どもの成長とともに、家族全員揃って休日を過ごせる時間が少なくなってきました。 久しぶりに家族全員揃う日のため、犬も連れて「八国山」へハイキングに行ってきました。 (うちの犬は車酔いをするので、近場で計画しました)大雑把な計画で、おにぎりも…

東京電力・福島第一「核」発電所・4号炉・解体

群馬県桐生市・放射能調査

東電が撒き散らした放射能の調査をするため、群馬県桐生市に行ってきました。 今回は、案内をしていただける地元の方2名と、現地で待ち合わせをしました。 待ち合わせ場所の商業施設駐車場で、藍藻類のような形で高い値のγ線を出すものがあったので、まずは…

福島バッジプロジェクト

〈福島バッジプロジェクト〉福島市の代表を中心に3名での運動です。原発や放射能について語りづらい、まるで話題にしてはいけないかのような異様な雰囲気は、今や日本全国共通になっている問題と思います。そのおかしな空気を変えて行こうという運動です。と…

福島健康調査:「秘密会」で見解すり合わせ

《写真・記事》毎日jpより 東京電力福島第1原発事故を受けて福島県が実施中の県民健康管理調査について専門家が議論する検討委員会を巡り、県が委員らを事前に集め秘密裏に「準備会」を開いていたことが分かった。準備会では調査結果に対する見解をすり合わ…

さよなら原発デモ(東村山市・小平市)

9月29日(土)さよなら原発!東村山ウォーク(東村山市) 10月13日(土)原発さよならゆっくりウォーク(小平市)

神奈川県横須賀市「たたら浜」の放射能

久しぶりに家族が揃う休日。ちょうど大潮だったので、観音崎へ「磯遊び」に行った。 日帰りで行ける場所の空間放射線量を調べると、何処も線量が微妙に高く決め兼ねてしまう。 そのため比較的距離も近い横須賀に決めたのだ。用心にポリマスターを持っていっ…

休日

明日は久しぶりに家族全員揃う休日。 日帰りで遊びに行ける場所を調べる。 当然放射線情報も。しかし残念ながら安心して行ける場所は見つから無い。 どこの自治体のHPも、「元々自然放射線は〜」や、「レントゲン一回で浴びる放射線は〜」など無意味な事を強…

東大和市の放射能対応

気になっていた道路上の藍藻類と土の回収を東大和市に相談した。電話で代表へ「放射能の相談です」と伝えると環境課の環境公害係へつないでくれた。多くの人が通る道路脇に高い放射線をだしている場所がある。 以前から気になっていたが昨日再測定してみると…

★阿修羅♪ より転載

東京の土壌汚染とチェルノブイリ基準を表で比較する事ができます。東京の汚染が「チェルノブイリ級」であるということが大袈裟でないことを確認した。 http://www.asyura2.com/bbsup/comment.cgi?ban=genpatu27&num=204 すみませんm(__)mこちらです→http://w…