2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

汚染状況重点調査地域へ移動教室 その2

東京都東村山市では、小学校全15校のうち12校の6年生が、栃木県日光市へ移動教室に行きます。 重大な原発事故が起こり、日光市が「汚染状況重点調査地域」に指定された今も、大人の判断は、変更に踏み切れません。 移動教室に関して決定権のある学校長…

松井英介さん、おしどりの講演会

会場に訪れてくださった沢山の福島県出身の方に、「福島バッジプロジェクト」バッジを渡すことができました。 いわき市からわざわざ来てくれた方から、終演後にフクピーカンパ(福島未就学児保養プロジェクト)をお預かりしました。 沢山の方にご支援をいた…

講演会のお知らせ・松井英介さん&おしどりマコさん・ケンさんの放射線内部被曝と福島

講演会《松井英介さん&おしどりマコさん・ケンさんの放射線内部被曝と福島》 2012年10月28日 開場 午後 1:20 サンパルネ2階 コンベンションホール 西武新宿線 東村山駅西口 1分) 第1部・松井英介さん 講演と質疑応答 1:40〜4:00 第2部 ・おしどりマコ…

続・東大和市の放射能対応

9月11日のブログ「東大和市の放射能対応」から1ヶ月以上たちましたが、気になっていた、「除去後の管理体制」を電話で伺いました。市の管理施設(今回は道路)においては、空間放射線量値(γ)の高い物について、除去後ビニール袋に入れ、市の施設内に埋めて…

八国山ハイキング

子どもの成長とともに、家族全員揃って休日を過ごせる時間が少なくなってきました。 久しぶりに家族全員揃う日のため、犬も連れて「八国山」へハイキングに行ってきました。 (うちの犬は車酔いをするので、近場で計画しました)大雑把な計画で、おにぎりも…

東京電力・福島第一「核」発電所・4号炉・解体

群馬県桐生市・放射能調査

東電が撒き散らした放射能の調査をするため、群馬県桐生市に行ってきました。 今回は、案内をしていただける地元の方2名と、現地で待ち合わせをしました。 待ち合わせ場所の商業施設駐車場で、藍藻類のような形で高い値のγ線を出すものがあったので、まずは…

福島バッジプロジェクト

〈福島バッジプロジェクト〉福島市の代表を中心に3名での運動です。原発や放射能について語りづらい、まるで話題にしてはいけないかのような異様な雰囲気は、今や日本全国共通になっている問題と思います。そのおかしな空気を変えて行こうという運動です。と…

福島健康調査:「秘密会」で見解すり合わせ

《写真・記事》毎日jpより 東京電力福島第1原発事故を受けて福島県が実施中の県民健康管理調査について専門家が議論する検討委員会を巡り、県が委員らを事前に集め秘密裏に「準備会」を開いていたことが分かった。準備会では調査結果に対する見解をすり合わ…