2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全ての水俣病被害者の全面救済を求めるシンポジウム

これから増加が懸念される放射能健康被害問題について、ここから学ぶ事も多いはずです。 http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/event/data/2013/event_130601.pdf 今朝の東村山市富士見町自宅の空間線量

収束宣言

車内でも確実に被爆する高線量国道が開放されます。事故から2年以上たっても未だに1Fは危険な状態。人は帰れないのに警戒区域の名前だけなくなって、現地を知らない人は本当に収束したと錯覚してしまう。時間の経過に遅れないようこじつけてるだけ? ほんと…

管理者放置の空堀川マイクロスポット放射能濃度

2013年4月29日、東村山市美住町の空堀川マイクロスポット土壌の放射能濃度を測定しました。※ポリマスター社PM1406測定機使用 この機械は誤差の幅が広いため、低い方の数値で公表します。(データ再アップ) 川の管理者は東京都北多摩北部建設事務所 ☎042-540…

アウシュヴィッツ平和博物館 原発災害情報センター

今朝の東村山市富士見町自宅の空間線量

東京都は空堀川マイクロスポットのロープ柵を何の対策もなしに撤去した

看板に偽りあり! 空堀川マイクロスポットにロープ柵がついて、ほっと一息もつかの間・・本当にまつり限定の柵でした。 ロープ柵が撤去されたマイクロスポット/空堀川「子どもの水辺」wakuwakuひろば(東村山市美住町2−19) 先日撮影した写真、マイクロ…

いよいよ本日「空堀川まつり」

いよいよ本日川まつりです。 きのうお昼頃に川へ行くと、マイクロスポットにロープ柵が設置されていました。 前日の夕方にはありませんでしたので、昨日の午前中に設置したのだと思います。 ロープの貼り方と看板の「この先段差あり」について言いたい事あり…

ヤゴ関連(プール清掃について)

小・中学校のプール清掃について、相模原市教育委員会では、ゲルマニウム半導体検出器を使用して、表面の水・底の水・底の泥水の測定を行っています。 ※相模原市ホームページより 今年は3校測定して、2校からセシウムが微量に検出されたため、児童・生徒及…

第15回 空堀川・川まつり

今度の日曜日は第15回 空堀川・川まつりです。 5月26日(日)午前10時〜午後3時 主催:空堀川・川まつり実行委員会市報には、このまつりについて「川に親しみながら、環境問題や、より良い川づくりを考えることを目的に」と書かれています。 ご不明な点や…

浅地中トレンチで「ヤゴ取り」

原発事故後のいま、東村山市でもセシウム汚染100Bq/kg越の場所など珍しくない状況となってしまいました。 素人ですが、今までマイクロスポットや非マイクロスポットをNaIやゲルマ他で沢山測ってきました。 その結果、雨樋下の土壌、U字型側溝の汚泥、雨水集…

小学生のヤゴ救出作戦もうすぐ

何回でも書きますが、東村山市内の小学校では、プール開きの前に子どもたちで「ヤゴ救出作戦」を行います。 プール底に溜まった「汚泥」からトンボの幼虫の「ヤゴ」を捕まえて助けよう、そして観察する目的があります。 しかしプール汚泥には、原発事故由来…

日光市の除染進捗状況

今朝の東村山市富士見町自宅の空間線量

子どもたちが住んでいる生活圏内で、放射性廃棄物を焼却する異常事態

以前もブログで書きましたが、あらためて。福島県の鮫川村では、10キロ圏内に小中学校が13校もある場所に、指定廃棄物の焼却炉建設が秘密裏に進められていました。 ここでは、原発事故由来8000Bq/kg以上の高濃度に放射能汚染された指定廃棄物を燃やす焼却炉…

修学旅行で、放射能汚染地へ行く子どもたち

日光市は、原発事故による放射能汚染が深刻な、汚染状況重点調査地域に指定されています。 しかし、東村山市や清瀬市ほか多くの地域の小学生たちは、事故前と変わらずに修学旅行(移動教室)で日光へ集団旅行を続けています。 それは、ずるい大人たちが自分…

しつこいようですが言い続けます。空堀川のマイクロスポット注意

連日空堀川でマイクロスポット注意の声かけしてますが、知らない人が多い、というかほとんど知りません。 とにかく土管の周りは空間線量の高い場所が多いので子どもを近づけないように、みなさんも声掛けしてください。土管といっても丸や四角いろいろ、こん…

除草 空堀川

きのうは午後から雨が降りました。 いつものように空堀川へ立ち寄ると、「わくわくひろば」北岸の一部が除草されてました。 マイクロスポット周辺の除草は行われていません。 作業途中で雨が降ってきて、たまたまそこで中止になったのか?「わくわくひろば」…

からすのやおやさん

市内にある素敵なえほんやさんトロルで「からすのやおやさん」を買いました。 この本は子どもたちが小さい時に大好きで何回も読んだ「からすのパンやさん」の何十年ぶりの続編です。ほかに「おかしやさん」「そばやさん」「てんぷらやさん」も出るようです。…

チェルノブイリハート

gyaoで短編ドキュメンタリー映画「チェルノブイリハート」無料公開中(5/25まで) http://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v12264/v1000000000000000644/ 今朝の東村山市富士見町自宅の空間線量

みえないばくだん

10分の短編です、みなさんぜひ見てください。 今朝の東村山市富士見町自宅の空間線量 今朝は一階がたかいです

周辺防護区域

みなさん、お手持ちの測定機を持って、子どもたちが遊んでいる空堀川の河川敷に降りてみてください。 その数値と事故前の東電原発のマニュアル(下図)を照らしてみてください。 周辺防護区域とは、原発敷地内の設定です。 子どもたちが遊んでいる環境として…

東京新聞の空堀川記事

今日は母の日です。きのう一日降っていた雨も上がり、青空が広がっています。そして市内の八坂小学校でこどもまつりが開催されます。 みなさんぜひ遊びに来てください!5月10日の東京新聞朝刊の記事です。 今朝の東村山市富士見町自宅の空間線量

ヤゴ救出作戦

東村山市の小学校では、プール開き前の清掃のさいに、子どもたちが「ヤゴ救出作戦」を行います。 水を抜いたプールの汚泥に取り残されたトンボの幼虫「ヤゴ」を救出しようというイベントです。そのさい放射能の安全確認については、市所有の堀場測定機で空間…

5月12日(日)は八坂小学校で子どもまつり!

明後日、12日(日)母の日は、八坂小学校で「第37回東村山子どもまつり」が開催されます! 模擬店・ダンス・エイサー・大声コンテスト・etc、「おさるのジョージ」の映画も上映します! おいしい「ベクレルフリー」のワッフル屋さんも出店しますよヽ(・∀…

畳からアラーム

今朝の東村山市富士見町自宅の空間線量 今朝一階の畳の上に荷物と測定機を置いたらアラームがなりました。 特に気にしないでいたのですがそれにしても何回もなります。いつも一階では机の上で測定しています。 畳の隙間に埃のように入り込んでいるのかもしれ…

夕焼け空堀川

今朝の東村山市富士見町自宅の空間線量 5月7日(火)夕方 強風で測定機のアラームが鳴りっぱなしの一日でした。 仕事帰り空堀川へ行くと、17:30のチャイム以降も遊んでいる子どもたちがいます。 声をかけながら近づくと見た顔ばかり揃っています。何度も声…

(=‘x‘=) 東村山市富士見町・今朝の空間線量 (2013/05/07)

今日の東村山市富士見町の空間線量 写真は昨日の続き東京西部です。道の真ん中で猫が昼寝をしてました(*^^*) 車が殆ど通らないので猫ちゃんたちものびのびとしてました。

連休最終日

今日の東村山市富士見町の空間線量 ゴールデンウィーク最後の日、東京の西方面へ家族と出かけました。大切な人たちが住んでいる大好きな場所です。昔は夏になると蛍もいたんです。 川に網をいれると小魚がたくさんとれました。魚釣りもできます。ここで空間…

マイクロスポットで遊ぶ市民

今日の東村山市富士見町自宅の空間線量 空堀川のマイクロスポットに対して東京都は安全と判断して何も対策をしてくれないため、危険周知のためのパトロール/声かけ運動をほぼ毎日しています。先日は,水辺で遊んでいるおじいちゃんとお孫さん(未就学児の女の…

ドッグラン

今日の東村山市富士見町自宅の空間線量 家族で小金井公園のドッグランへ行きました。 うちの犬(中型)は、入るなりいきなり大型犬(ドーベルマン)数匹に追っかけられ全力疾走。 しっぽはへなへなで口からよだれ(あわ)を垂らして心臓バクバクに怯えてしま…

空堀川マイクロスポット放射能濃度

今日の東村山市富士見町自宅の空間線量 4月29日(日)空堀川のマイクロスポット土壌をポリマスター社PM1406を使用して放射能濃度測定をしました。 この機械は誤差の幅が広いため、低い方の数値で公表します。 浄水橋東側/北岸土管周辺マイクロスポット ・1,6…

2013/05/01 東村山市富士見町・今朝の空間線量

《試行中》日時:2013/05/01(水) 天気:晴れ(明け方雨が降ったようです)測定機:polimaster1703ma(アラーム感度n5.3)①場所:富士見町自宅内 測定時間:7時00分 気温:25度 測定高さ:ちゃぶ台上(二階) 空間線量値:0.05μSv/h(8cps) 誤差3%※一階0.…